SSブログ

久里浜にて [アウトドア 温泉 キャンプ 釣り]

IMGP0024.JPG

 

ここはJR東日本の横須賀線の久里浜駅のホームの端だ。

久里浜駅は横須賀線の最終駅だ。

つまり、写真の線路の先にはもう駅はない。

小説ならこの先に別の世界があったりするが

現実では特別変わったことはない。

そもそもなんで久里浜なのかというと、

この横須賀線は東京駅から東京湾の西沿岸を横浜駅

まできて、そこから鎌倉に向かい再び横須賀に向かい、

久里浜に至るのだが、

この久里浜駅から程近い久里浜港から房総半島に向けて

カーフェリーが運航している。

房総半島側では、浜金谷から内房線がある。

ここから東京湾の東沿岸を千葉を経由して東京に向かえる。

つまり、東京湾を一周できるのだ。

ちなみに、この内房線は千葉から総武快速線になり、

東京からは横須賀線と名前が変わる。

そう、浜金谷から久里浜まで一本でいけるのである。

そこで、ここ久里浜まできたのだ。

ここからフェリーに乗って東京湾を渡ることにする。

IMGP0026.JPG

久里浜駅はロータリーがあり、

その向こうに京急の久里浜駅がある。

京急の方は、JRと違い駅ビルもあり近代的だ。

その京急の久里浜駅のロータリーには、

バスターミナルがあった。

ふと見ると、行き先の電光掲示板に「カーフェリー」の文字が・・・

この炎天下の下長く歩くのは無理だなと思い、

バスに乗り込む。

十五分ほどでカーフェリーのターミナルに着く。

IMGP0031.JPG

折角ここまで来たのだから、何か名物かB級グルメ的なもの

でも食べたいと思って港に来れば何か店があるだろうと

思ったのだが・・・・

立派なターミナルだが、そのまわりには何もなかった^_^;

仕方なくターミナルに入る。

チケット売り場の反対側にお土産売り場と簡単な食堂が

あった。

メニューの看板が出ていたので見てみると・・・

「海軍カレー」の文字が!

これは食べなくてはなるまい!

IMGP0033.JPG

奮発して「海軍カツカレー」にする。

なぜか、牛乳が付いてきた。

こういう物なのかなぁ~と思いながら食べてみることに・・・

海軍カレーというからには・・・

ん?でも特別こうあるべきというイメージはないか(^^)

まぁ、食べてみる。

うん、普通にうまい!普通にカレーでした(^_^)v

気が付くと、何組かいた客がいなくなっている。

時計を見ると出港の10分前だ!

あわてて、残りの海軍カレーを食べて乗船口にむかう。

IMGP0037.JPG

無事、乗船できました。

これから、40分ほどの船旅だ(^_^)v

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。